20161514

運動内容

スイム
  • オーシャンスイム 約1000m
  • 1時間30分
  • 強度: 弱
バイク
  • バイク 21.4km + 36.5km
  • 約2時間30分
  • 強度: 中

今日は予定通り平塚で開かれるオーシャンスイムスクールに参加。

今回は初心者向けということでウェットスーツの着方から始まり、ドルフィンジャンプ、ヘッドアップやキックの仕方などを説明してもらいつつ実践。最後に少し長めに600mほど泳いで終了という感じでかなり軽いもの。

ウェットスーツを着て海を泳ぐのは初めてだったが、とりあえずこれくらいはこなせることがわかって一安心。

来週は一般向けのコースに参加予定なので、それまでにプールで今回行った点を復習しておきたい。とくにヘッドアップはまだ上手くできていないが、これができないと波に流されて無駄に長く泳がされるハメになったり他の遊泳者と衝突したりしてしまうので要特訓。


行き帰りはロードで自走。帰りは湘南平に寄り道したりして少しだけ距離と獲得標高を延ばした。

Fizikのステムに交換してからちゃんと乗るのは初めてだったが、とくに問題はなさそう。それほど長く乗っていないのに帰路の後半で会陰部の痛みが出てきたのが少し気になるが、ウェットスーツやU字ロックなど荷物を背負っていて荷重が増えたのが原因だと思う。

ひらつかビーチパークの駐輪場がどんなところかわからなかったので不安だったが、この時期でも人は多めで比較的目につきやすい場所に駐輪できるので盗難の危険性は低いかも。U字ロックはたぶん必要ないだろうから、次回はワイヤーロックだけにして身軽にしよう。


昨年公開されていた宮古島トライアスロンのドキュメンタリー映画のDVDを買ってみたので視聴。

映画としてはお世辞にも面白いと言えないが、宮古島トライアスロンに出てみたいという意欲はかなり高まった。とはいえ今の体力では完走すら厳しい気がするので、少しずつ身体を鍛えていきたい。目標としては今年はショートに数本出て、来年はミドルに挑戦、そして再来年にようやくロングくらいの長いスパンで考えた方が良いだろう。できればそれまでにツール・ド・おきなわ鈴鹿のアタック240などの長めのロードレースも1つくらい完走しておきたいし、フルマラソンも3時間前半のタイムを出しておきたい。

宮古島トライアスロン WAC-D660 [DVD]

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